

ビッグバンドって大変ね・・・!

こないだ、ビッグバンドのオケを作る(打ち込みでね!)ってのがありました。
あれはアレンジ大変でしょうねー!基本的にはピアノでのボイシングを
各楽器に割り当てていくのですが、この作業、もう気が遠くなります。
打ち込みでこんだけなんだから、生はもっと大変だろうと。
いやーベイシーもエリントンも、どんだけ辛抱強いんだと、ひしひしと実感しましたよ。
何か効率的な方法ってあるんでしょうか?

ピアノのオープンやクローズのボイシングをいろいろと使い分けてなんとかやりました。
まあ、テキトーですよ(汗)いろいろやっても大丈夫なんだな、という事が少しわかりました。
バークリーのビッグバンドアレンジの本は一応買ってたのですが、なんかよくわからん。
やってみるしかないか、と。短い曲で助かった!

ちょっとしたニュアンス(スタッカートをどのくらい切るか、とか)で打ち込みの
リアリティーが全然違いますね。
最近のソフトはかなり進化してるみたいです。と言っても、やっぱり打ち込み感は
なかなかぬぐえませんね。ちょっと生楽器入れるとよりリアルになるだろうなあ、
と思いましたが、予算が・・・(泣)僕の持ってるブラスのシンセもかなり細かいシュミレートが
されてるんですが、ブラスよりもストリングスとかのソフトシンセの方が
進化してる気がします。

今回は頭がウニのまんまで終わってしまったので、今度、ブラスのアレンジに
精通してる先輩にレクチャーしてほしいなあ、と切に思いました。ちゃんちゃん


コメント

コメントの投稿

Secret

コンテンツメニュー
新譜 『RR』 視聴リンク

SoundCloud
↓ 視聴できます ↓






Live photo

s1 


s3 


s2


s4 



Mail foam
演奏依頼・お問い合わせ・メッセージなど、こちらからお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事
プロフィール

oshinko314

Author:oshinko314

1stアルバム『RR』
3013/6/26発売

鍵盤楽器奏者

ピアノ・オルガン
アコーディオンなど

アーシーな音楽が好き

プロフィール詳細は
↓こちら↓
=




Facebook リンク
中村新史アーティストページ
アクセスして
いいね!で応援
よろしくお願いします


Twitter

中村新史 アカウント


リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
