( part 6/7 ) でぃすこぐらふぃ  【 コンピレーション 】

661.jpg  Angelus / 半野義弘 (2005)
甘い奇跡
相対性ロケット
蒼い月      に参加

最初デモをもらった時は、ちょっと曲がつかみにくくて「?」
という感じだったのですが、スタジオでみんなで音を出したら「なるほど!」と思い、
後で歌入りのを聞いて「あ~なるほど!!」となりました。
半野さんの曲は、初めて聞くような雰囲気で、
正直、最初は何を弾いたらいいのかよくわからなかったのですが、
出来上がった音を聞いてみると、なにか独特の毒っけもあるけど、
キャッチー な部分もあり、なにかつかみどころがないところも魅力になってて、
ちょくちょく聞きたくなって、今でも聞いてます。

クラムボンの原田さんとはスタジオで一緒に録音したわけではないのですが、
1回だけ会ったことはあります。Tokuとクラムボンのメンバーは、
デビューする前に、西麻布のレストランで一緒に働いてたみたいです。
で、Toku と一緒に台湾に 行った時、ちょうどクラムボンがデビューした頃で、
僕も衝撃を受けてました。んで、クラムボンの台湾版ベストCDを買いました。
日本に帰ってきてしばらくしたらTokuから連絡があって、
クラムボンのライブに招待してもらえることになり、「行く !!! 」ということになり、
(渋谷のCCレモンホールだったかな?)そこで台湾版をおそるおそる出して
「あんの・・・、できればサインください・・・。」
と、CDをさしだしたらサインしてくれました!
うれしかったなー。


で、その後、目黒の今は無き、いかにもジャズのライブハウス、という感じの
こ汚~い(失礼!こじんまりした)「ソOカ」で演奏してたら
なぜかミトさんが偶然来てて、
「ミトさんですよね?あのCCレモンホールの時にいた者ですけど・・・」
とあいさつしたら、
「ああ、はあ・・・」とビミョーな感じで、忘れられてました(笑)

坂本美雨さんとも直接は会ってないのです。
けど、坂本美雨さんが参加するのを知っていれば
       (半野さんは言ってたかもしれないですが、
              いや!!聞いていれば忘れるはずがない !! )
なんだかんだ言い訳してスタジオに行ったのに・・・。
「何か録り直してほしいところがあれば、
                 すぐにやらせていただきます!」みたいな。
教授(坂本龍一)とアッコさん(矢野顕子)のDNAですよ !!!  
あ~会いたかった・・・とほほ・・・ 。

そしてさらに・・・。シャーマン、細野春臣翁がぁあ? 参加ぁあ???
されてるじゃないですかぁああああ !!!!!
ひー会いたかったあああ !!!
もし知ってたら、どんな言い訳をしてでもスタジオに来たのにー!!!
僕が弾いた曲ではないですがああ!!!
今思うと、こんなチャンスはもう無いのではないでせうか・・・???
いや、あってほしい・・・ぐすん・・・。

思い返すとますます悔しいので、細野さんのエピソードをひとつ。
半野さんのこの「サヨナラはらいそ」は細野さんがフルで歌うはずだったのですが、
1番をとったら「僕、疲れちゃったから帰るね」
と言って帰ってしまわれました、、、。 仕方なく、2番は半野さんが歌ってます。
老いてなお、自由をさらに求める生き方を・・・。

半野さんはパリ在住で階段しかないアパートに住んでいます。
ある日家にいる時、細野さんから電話がかかってきて、
「半野くんのアパートの下まで来たんだけど、家って何階?」
「7階です」「そうかあ、じゃ階段だとめんどくさいから帰るわ」
「えぇっっつ~?!!」   という事があったらしいです。
ムリはしない、細野シャーマン、怖るべし・・・・・。

関係ないですが、このレコーディングがきっかけで
カールスモーキー石井さんのレコーディングをしたのですが、
何だったか忘れました、、。音源欲しいっす。


People_disc.gif  RADIQ/people  / 半野義弘   (2009) 

僕の演奏がネタとして使われてます


jfr.jpg  JACKSON 5
                REMIXES Soul Source 
                                   / DJ.MURO  (2000)
Darling Dare     に参加

このリミックスの後、MUROさんのオファーで
MPB(ボサノヴァ以降のブラジルのポップス)の曲を
レコーディングしたと思うのですが・・・。
譜面もばっちり作った事も覚えてます。
何て曲だったかな・・・。今度MUROさんに直接きいてみたいのですが・・。
覚えてないかな。
  

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コンテンツメニュー
新譜 『RR』 視聴リンク

SoundCloud
↓ 視聴できます ↓






Live photo

s1 


s3 


s2


s4 



Mail foam
演奏依頼・お問い合わせ・メッセージなど、こちらからお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事
プロフィール

oshinko314

Author:oshinko314

1stアルバム『RR』
3013/6/26発売

鍵盤楽器奏者

ピアノ・オルガン
アコーディオンなど

アーシーな音楽が好き

プロフィール詳細は
↓こちら↓
=




Facebook リンク
中村新史アーティストページ
アクセスして
いいね!で応援
よろしくお願いします


Twitter

中村新史 アカウント


リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -