

11月のあれとかこれとか ライブれぽ

11月のアタマはなんだかいろいろありました。

yuhkiさんのリリパ、アゲイン! @吉祥寺スターパインズカフェ
前回は台風直撃でしたが、今回は天候にも恵まれて大盛況でした。

     SN3J1351.jpg 

     SN3J1350.jpg 

ライブ後オフショット 

SN3J1355.jpg   SN3J1359.jpg

SN3J1361.jpg   SN3J1357.jpg

SN3J1356.jpg   SN3J1358.jpg

   SN3J1363.jpg


お次は~~。
中学校での芸術鑑賞会で演奏してきました。中学2年生なかなかノリが良くて、
まぁ、このような環境で演奏するのは新鮮です。

SN3J1340.jpg   SN3J1338.jpg

ギターの関根君とは久々でした。
ドラムの滝君とヴォーカルのあゆこさんとは 12月10日にまた一緒に演奏します。

   SN3J1345.jpg


そしてそして。丸の内アントワープ。
ハネさん、うーさんとオルガントリオでした。

SN3J1366.jpg   SN3J1369.jpg

ヴォリュームペダルに載せてた右足の痙攣がひどかったので、
途中からペダル外してやりました。それでもあんまり違和感はなかったなあ。

しかし!
今日、オルガンノヴォリュームペダル用装具の試作品が出来上がりました!
少し調整しつつ、これからライブで使ってきますよ。
これでストレス無くヴォリュームペダルが踏めます。
足鍵盤はまだまだ先かなあ。






テーマ : ライブ シーン
ジャンル : 音楽

ビッグバンドって大変ね・・・!

こないだ、ビッグバンドのオケを作る(打ち込みでね!)ってのがありました。
あれはアレンジ大変でしょうねー!基本的にはピアノでのボイシングを
各楽器に割り当てていくのですが、この作業、もう気が遠くなります。
打ち込みでこんだけなんだから、生はもっと大変だろうと。
いやーベイシーもエリントンも、どんだけ辛抱強いんだと、ひしひしと実感しましたよ。
何か効率的な方法ってあるんでしょうか?

ピアノのオープンやクローズのボイシングをいろいろと使い分けてなんとかやりました。
まあ、テキトーですよ(汗)いろいろやっても大丈夫なんだな、という事が少しわかりました。
バークリーのビッグバンドアレンジの本は一応買ってたのですが、なんかよくわからん。
やってみるしかないか、と。短い曲で助かった!

ちょっとしたニュアンス(スタッカートをどのくらい切るか、とか)で打ち込みの
リアリティーが全然違いますね。
最近のソフトはかなり進化してるみたいです。と言っても、やっぱり打ち込み感は
なかなかぬぐえませんね。ちょっと生楽器入れるとよりリアルになるだろうなあ、
と思いましたが、予算が・・・(泣)僕の持ってるブラスのシンセもかなり細かいシュミレートが
されてるんですが、ブラスよりもストリングスとかのソフトシンセの方が
進化してる気がします。

今回は頭がウニのまんまで終わってしまったので、今度、ブラスのアレンジに
精通してる先輩にレクチャーしてほしいなあ、と切に思いました。ちゃんちゃん

続きを読む

電気治療復活!

お休みしてた電気治療が再開できました!
これで、今できる最大限のリハビリ環境になりました。
うれしいなーっと。後は音楽活動とうまく両立してきますですよ!

ライブレポ 10.23 @A.B.SMILE

IMG_4506-1023.jpg

沖野ゆみ(vo) 中村新史(pf) 土屋周平(b) 矢藤健一郎(ds)


先日、ABスマイルでライブでした。
やっぱりいいハコだなあ。気持ちよく演奏できました。


IMG_4534-1023.jpg 

僕ん家のピアノを調律していただいたツッチーさんも来てくれました。
今後ABスマイルのピアノをケアしてくれるとのこと、頼もしいです。

ゆみちゃんのはからいで、うちの嫁さんバースデーを祝ってもらいました。
マスター、スタッフさんからワインのプレゼント。

IMG_4530-1023.jpg 
                  写真提供:清水さん(ありがとうございます!)

IMG_4536-1023.jpg

 IMG_4532-1023.jpg

   いつも聴きに来てくれるユカちゃん


そして来月に、このABスマイルで僕のバンドのライブをさせてもらう事になりました!
ぜひ来てくらさい~

   ライブ情報は→ こちら
     ご予約は→ こちら 

 


テーマ : ライブ シーン
ジャンル : 音楽

コンテンツメニュー
新譜 『RR』 視聴リンク

SoundCloud
↓ 視聴できます ↓






Live photo

s1 


s3 


s2


s4 



Mail foam
演奏依頼・お問い合わせ・メッセージなど、こちらからお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事
プロフィール

oshinko314

Author:oshinko314

1stアルバム『RR』
3013/6/26発売

鍵盤楽器奏者

ピアノ・オルガン
アコーディオンなど

アーシーな音楽が好き

プロフィール詳細は
↓こちら↓
=




Facebook リンク
中村新史アーティストページ
アクセスして
いいね!で応援
よろしくお願いします


Twitter

中村新史 アカウント


リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
