中村新史 ブログ移転しました !!!

HP 兼 ブログ !

リニューアルです。

これからも、どうぞ

よろしくお願いします!

あ、、、
「でぃすこぐらふぃ」 「ちえの部屋」 のページを
新しく設けたので、 よかったら見てくらさ~い。








テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

近頃のライヴレポ (2010.12月前半)

こちらから見てくらさい。ぜひぜひ!
 


12/14   慶応月ヶ瀬病院(静岡)クリスマス会

        その話題が新聞に載りました



12/18   NAOMI さんとDUOで ぷちライヴ



テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

( part 1/7 ) でぃすこぐらふぃ  【 DJ KAWASAKI 】

k 4  you can make it 
                       / DJ  KAWASAKI
 (2008)
 
Cosmic Lullaby
Melody
So Far Awey     に参加
入院中に発売になったアルバムで、ちえが看護師さんに
嬉しそうに聞かせてました。
「今はこんな状況だけど、自分の残した音は 残ってるんだなあ」と、
当たり前なんですが、しみじみ思いました。
その時の状況とレコーディングしてた時の状況がまるで違っているので、
レコーディング時のことが、僕のことじゃないように感じました。
不思議な気持ちでした。


k 3  Most wanted 
                  
/ DJ  KAWASAKI (2008)
JUBILEO
MAIDEN  VOYAGE    に参加


k 2  Beautiful too 
                 
/ DJ  KAWASAKI  (2007)
ENDLESS FLIGHT
REMIND ME
SHINE
SWEET WAY
LET GO         に参加


k 1  Beautifu 
                 
/ DJ  KAWASAKIl  (2006)
Beautiful
Shooting star
The love of Music
Blazin'
Intro
Like Thunder      に参加
このアルバムからカオルさんとの付き合いが始まりましたねえ。
アルバムが出るとは知らずに(カオルさんは言ったけど、僕が忘れてた可能性大)
カオルさんち行って録音してました。
カオルさんがいろんなレコードを聞かせてくれたので、だいぶネタになりました。
僕が弾いたものを編集して、おいしくアレンジしてくやり方が新鮮でした。
僕が弾いたモノが、予想外のモノになってて、僕が弾いたものだけど、
もう僕のものじゃなくて、カオルさんのものになってるんだなあ、と思いました。
プレイヤーにはあまりないDJの視点に、「なるほどな~」と思うことがよくありました。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

( part 2/7 ) でぃすこぐらふぃ  【 DJ KAWASAKI 】

tasita_sings.jpg  TASITA  SINGS 
                  
/ DJ  KAWASAKI  (2009)
 
You can make it  (Remix)   に参加
これは退院後の初仕事でしたね。
やっと音楽できるな~。と、しみじみ思いました


diviniti_sings.jpg  DIVINITI  SINGS 
                   
/ DJ  KAWASAKI  (2009)

Shine     に参加 
shine は、パルコのCMで使われたんですが。
あ、これは沖野修也さんの名義ですね。さわやかで熱い曲です。



bns.jpg  BLUE  NOTE  STREET    (2007)

Maiden Voyage     に参加
あるイベントで、このバージョンの maiden voyage を
カオルさんとミュージシャンがセッションするのを見た事がありまして、
僕のアレンジしたものを(もちろんカオルのエディットの部分もありますが)
他のプレイヤーが演奏するのを見るのは、なんとも言えない気分でした。
なんか落ち着かないというか・・・。なんでなんでしょうかね?
自分が弾いたフレーズを他のプレーヤーが弾くのを見ると
オシリがむずむずするというか・・・。こっ恥ずかしいんですかね?
  


find_the_form.jpg  find the form  / ERNESTO  (2006)

Let Go
Save Me    に参加
Save me は、やり過ぎてしまった感があったので、
カオルさんを見たらにやにやしてたので、「これはボツかな?」
と思ってましたが、採用されました。
カオルさんちでレコーディングしたのですが、
アーネストも来てて歌録りやってました。
日本でのプロモーションで何箇所かアーネストと一緒にまわりました。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

( part 3/7 ) でぃすこぐらふぃ  【 JAZZ 】

RJ.jpg   Routine Jazz Quartet  (2008)
DJ小林径さんの企画で往年のハードバップをカバーしました。
今は無いですが、西麻布YELLOW で、1回、ライブがありました。
ストレートアヘッドなジャズで、お客さんは踊れるのかなあ・・・?
と思ってましたが、お客さんがノリノリで驚きました。
イエロー跡に、今は他のハコがありますね。
関係ないですが、近くにある台湾ラーメン屋が好きでした。  


sakai.jpg  Fragrance of love / 酒井俊行 (2007)
ベースレスでオルガンがベースを弾くのはわりと普通なのですが、
そのカタチでけっこう本格的に何曲かレコーディングしたのは、
このアルバムだけかな。 当時、オルガンバンドで定期的にライブをやってました。
レコーディングは楽しかったです。
足鍵盤を使いたい曲があったので、その曲のペダル鍵盤はしこたま練習しました。
子供の頃からやってないと、足鍵盤は難しいですね・・・。
最近、姪っ子が昔やってたエレクトーンのビデオを見たのですが、
ちっちゃい子でも平然と弾いてますね。全く足元みてないし・・・。
ピアノ上がりの僕としては要所要所で足鍵を使えたらいいかなあ、と思っとります。
ま、今は足の機能を回復させないといけませんが。

tono2.jpg   TOP GEAR / 土濃塚隆一郎  (2008)  
Chan's Song
Spartacas
寺泊
時空船
Black Butterfly
Giblartar
Brown Sugar    に参加
                                     

病気になるちょっと前にレコーディングしました。
ビッグバンドのオケの打ち込みにもチャレンジしまして、
内容は僕的にはなかなか満足いくものでした。が、ボツになりました。
ビッグバンドのサウンドを研究しよう!と鼻息が荒かったのですが。
今は・・・!?  いかんですねえ・・・。 近いうちにやらねば・・・。 
アコーディオンも録音しました。(時空船)
アコのレコーディングはこのCDでだけですね。 


831.jpg  RUSH TONE  / 土濃塚隆一郎  (2003)
FLOOD IN FRANKLIN PARK
ALONE TOGETHER
CLOSE TO YOU         に参加


スタジオにオルガンがある、ということだったので手ぶらで行ったのですが、
スタジオにあったのはビミョーなオルガンでした。
自分のオルガンを持ってくればよかった・・・と後悔しましたが、後の祭り。
ちゃんと確認すればよかった。自分の詰めの甘さを痛感した・・・。
はずなんですが、いまだに詰めが甘い僕です。相変わらずですな・・・。
いかん!少しは先を読んでかないと!  


tono1.jpg  Sweet Home  / 土濃塚隆一郎 (2001)
RED CLAY
SMILE
SUNSET BEACH
A-ME-A-GA-RI
CHAPPIN'
BALLADE
SWEET HOME      に参加

記念すべき土濃塚さんの1stアルバム。
僕にとっても初めてのジャズのレコーディングでした。
才能あふれる同年代のミュージシャンが参加していまして、
彼らはみんな、いろんなとこに羽ばたいていきましたね。
感慨深いですねえ・・・。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コンテンツメニュー
新譜 『RR』 視聴リンク

SoundCloud
↓ 視聴できます ↓






Live photo

s1 


s3 


s2


s4 



Mail foam
演奏依頼・お問い合わせ・メッセージなど、こちらからお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事
プロフィール

oshinko314

Author:oshinko314

1stアルバム『RR』
3013/6/26発売

鍵盤楽器奏者

ピアノ・オルガン
アコーディオンなど

アーシーな音楽が好き

プロフィール詳細は
↓こちら↓
=




Facebook リンク
中村新史アーティストページ
アクセスして
いいね!で応援
よろしくお願いします


Twitter

中村新史 アカウント


リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -